それなり

それなりしんじゅうまちね見てきました。ネタバレありますのでご注意ください。↓

  • ぶんらくを見たのは高校生の授業で見て以来…?な私なので話がわかるのか心配なところもありましたが、ちゃんとわかった!唄でストーリーもセリフも説明があるから聞いていればわかるし(それにとても聞きやすい!)。
  • 何より人形の仕草が細かくて…指の先までしっかり動くし今回は前の方の席で見られたのでじっくり見てしまいました。後ろの方で全体を見るのも良さそうだけど、前でじっくり動きを観察するのもオススメかと。
  • 話もそねざきしんじゅうをモチーフに、でも二転三転するけれど、最後はハッピーエンド、だよね?わかりやすかったです。
  • 言葉遣いも今の言葉を入れていて、それは違う!と言われればそうかもしれないけれど、最初のとっかかりとしてはいいと思う。三谷さんらしいなーとも思う。
  • みたにさんらしいと言えば最初にみたにさん人形が出てくるのでそこもみのがせない。声はご本人なんたろうけど毎回同じなのかしら?
  • 最後は人形たちが並んでのカテコ?ミュー見ているものとしては見慣れた光景が!
  • そんな中で1人を川の中のライト係だった男性だけは人形を持っておらず…上手の彼も見てあげて!(笑)