はてな手帳出し

早々に手帳を切り替えてしまったのでこの時期に手帳出し。まだ1ヶ月半ありますが今年も頑張ってくれた手帳に大きな拍手を!

手帳のこだわり

  • 表紙は毎年変える。
  • 月曜日始まり。
  • マンスリーとウィークリーがあって、マンスリーだけ、ウィークリーだけ、な構成。
  • マンスリーは第5週も書き込めること。
  • ウィークリーが付いていること。
  • ウィークリーは左側に日付で右側は自由に書き込めるもの。
  • サイズは振込用紙が入るサイズで。
  • いつも持ち歩くので必要以上に大きくなく、なるべく薄いもの。

こだわり、と言っても大層なものではないけれど、手帳を選ぶにあたり無意識にチェックしているところです。今年のも来年のもれなく当てはまっているはず。表紙はデイジー?花の絵で中身も花の絵が多く入っています。

マンスリー


仕事の予定を書くのはこちら。別名見られてもいい方(笑)基本土日祝日休みな割によく出勤しているので日曜日以外の休みの日には赤のクローバーのハンコを。*1マンスリーだけ見た時に予定もかぶらないように、をたくの予定にはクローバーのシールを、その他ごはん食べに行くというをたく事以外はキラキラシールを貼っています。

ちなみに記入するのは相変わらずシャープペンです。お気に入りのシャーボがいなくなったため、3色コレトを愛用中で中身は黒の0.4*2とシャーペンと消しゴム、の3つ。ただ一度入れた予定は消しゴムよりも線で消す方が多いからペンで書いても良さそうだ…(今気付いた)

ウィークリー


とにかくをたくの予定がいっぱいでをたくの人以外に見せるのがはばかれる(笑)左側の日付が入っているページにはその日の予定、右側の自由に書けるページにはその週にやることが書いてあります。ほとんどがチケ申込みばかり…

左側には確定した予定を書くようにしているけれど先行等申し込んだらかぶり防止で書くようにしてます、と書くとどれだけ申し込んでいるかバレちゃいますね☆(反省していない)

右側の自由な欄も今年は罫線なし。線なしでまっすぐきれいに書けるか…なんて思っていたけれど罫線ない分自由に書き込んでいました。たまにイラストが大きい週もあって書く欄が減ったことも↓。

あと次の週にまたがるかも…な予定は付箋に書いて次の週に貼れるようにしました。最初は付箋を貼るとでこぼこするのが気になっていたけれどだんだん気にならなくなった。。ちなみに写真の赤い付箋に書いてあるのはどりぼ期間中の行けそうな日だったりします(笑)

総括

今年の手帳の決め手は薄いこと、だったのですが買った当初は何で薄いかわからず…メモのページが少ししかない、と気付いたのはだいぶ過ぎてからでした。。いろいろ書き込みたかったけれど、仕事で研修に行った時にメモがなく手帳に書き始めたら全部使い切ってしまい…早く切り替えた理由もそこにあるかと(笑)次の手帳を買う時はメモ欄がたくさんあるかしっかり見ました。


手帳を見返すとその時考えていたこととかわかるし、何より性格が出るなーと思います。今の使い方に割と納得しているけれど雑誌の手帳特集等で他の方の手帳を拝見するとそうだよなーと思ったり…今回も手帳出しで拝見するのも楽しみです。新しい手帳にも楽しい思い出がたくさん書き込めますように!

*1:と初めはハンコを押していましたが予定も変わりがちなので、最近は押さずに「OFF」など手書きです…

*2:0.4だとハート型の替芯だったから買ったので特にこだわりなし…