はてな手帳出し

だいあり引っ越してもこれは継続。今年も頑張ってくれた手帳に大きな拍手を!
今年はかわいさの裏の実用性に負けてマ イメ ロの手帳でした。表紙は内緒。

雑誌の手帳特集等*1では「社会人はキャラクターの手帳禁止!」と書かれていますがかわいいんだから仕方ない(反省の色なし)。サイズは振込用紙の入るA5サイズです。ここは譲れなかった。

肝心の中身はマンスリーとウィークリーがあるタイプ。基本的にマンスリーには仕事の予定、ウィークリーにはをたく事記載。と言いつつマンスリーは一目で予定がわかるのでシール使用でダブルブッキング防止。

ニコちゃんマークは現場のある日、お星さまはごはんなど予定のある日に。こうやって見ると遊んでばっかりだな…(笑っておく)最初は休みの日を「OFF」と書いていたけれど最近は赤のクローバーのハンコを押してます。
ちなみに3日4日にまたがるシールはあけおめ@城ホ遠征の印。その節は大変お世話になりました…

ウィークリーは左側に日付が書いてあるのでその日の予定を。右側のメモ欄にはその週やることを記入。

この手帳を選んだ理由の1つがメモ欄が大きいことと左側にも右側にも罫線が引っ張ってあること。割とメモ魔なので罫線あるとたくさん書き込んでもそこまでごちゃごちゃしない気がする。
右下には毎週マ イメ ロのイラストが載っていてそれにも癒やされてました。たまにイラストが大きくて書くスペースが減らされるのもご愛嬌(笑)

よくある手帳テクニック?みたいので使われる「未定の予定は付箋に書く」は今年試してみました。チケ取る時に空いている日を書いておいて各先行のある週に移動して貼っていたけど、付箋貼るとでこぼこするのが難点…
あと予定はペンではなく鉛筆書きです。すぐ消してまた書けるのと修正テープを引っ張るのが下手なのでテープを見るとストレスになるから(笑)

来年の手帳は今年とはまた違う予定。来年も楽しい予定がたくさんありますように!

*1:そういえば今年日経WOMAN買うの忘れた…