べっじ

世 田 谷パ ブリ ックでべっじぱーどんを見てきました。三 谷作 品はお初?*1忘れないうちに感想を。ネ タバ レありますのでご注意ください。


ネ タバ レあります!


これはオ リジ ナルだけど、漱 石が出した手 紙を元に三 谷さんが書いたんだよね、確か。コメディと言えるくらい笑えるところがたくさんあるんだけど、たくさん笑うが故に人の影の部分がぐっと引き立って泣きそうになる。(実際泣いた)
話の流れは途中で「舞 姫」を思い出して、あれ鴎 外だよね?なんて思うけど、漱 石の神経質っぽいところや気難しいところを萬 斎さんが丁寧に演じていらっしゃいました。肩肘張って生きていたところをべっじに癒やされていたのは嘘じゃないと思う。だってふかっちゃんかわいいのよ!一途に思う姿がいじらしくて、別れのシーンが切なかった。泣いたシーンは全部ふかっちゃんきっかけだもん(笑)
浅野さんはがっつり出てた!ベッ ドの向こう側に道があるんだねきっと(笑)逆に浦 井さんは出番少なめだけどイ ンパ クトありすぎ。奥さんからの手紙を持ってきたのも知っていたからだし、何より大 泉さんを見抜いていたもんな…その大 泉さんは怪しいところを一切見せずにコ メ ディ要員と思わせていて最後持って行くんだもん、ずるい!かっこよく見えたじゃん!(※誉めてます)
時代はまだ漱 石が小 説を書く前…だから今の時代とは全然違うのに、コンプ レッ クスであったり孤 独だったり悩むところは今と変わらないんだよね。先がわからないから人 生は面白いし苦しい。考えるところは多かったけどステキな舞 台でした。

*1:客 席で三 谷さんお見かけしたことはあるんだけど(笑)